アトリエの活動や、絵本などを紹介しています。
体験教室も随時 受付ています。


【 生徒募集中 】
このガジェットでエラーが発生しました

2012年8月6日月曜日

1本の木から椅子作り! 「大工さん体験」

夏休みのペタタ出張教室は 「大工さん体験」

中学生の夏休みの宿題を兼ねていますが、ただ作るだけではもったいない。
実際、大工さんにたくさんお話を伺いながら楽しく制作していきます。

さしがね、おしきり、カンナ
大工さんの道具を見せていただき
大工仕事のお話を教えていただきました。

そして、実際に、カンナを実際に使わしてもらいました!
腰を落として、力を入れて
・・・なかなか難しい!
貴重な経験をさせてもらいました!

そして、木に印をつけてカットしていきます。
釘の打ち方を教わりながら
1本の木が、だんだん椅子の形になっていきます!

仕上げには、アトリエでもひんぱん入使う
木目調を出すための専用の塗料「ウッドステイン」をぬって完成です。

ペタタは「キットを使わずに作り上げる。」ということを、とても大切にしています。
何もないところからひらめく!
頭の中で、出来上がりをイメージする。
これから先も 大人になっても、ず~っとずっと大切な力です。

。 ○  。 ○  。  ○  。  。  ○  ○  。

◆ 読み聞かせと造形の子どものアトリエ・ペタタは
  ただいま、生徒募集中です。

  体験教室も随時 受け付けています。

  ◇ ちびっこ親子クラス   1才半~未就園児

  ◇幼児クラス        幼稚園・保育園 就園児

  ◇小学生クラス       小学1年生~6年生

 詳しくは、メールまたはお電話でお問い合わせ下さい。
 http://petata.net/ 

◆ アトリエのこれまでの写真や作品は
 http://petata.blogspot.com/ にも、アップしています。

◆ ペタタのイベントは、神戸の中央区・兵庫区を中心に開催しています。
開催のお知らせや参加募集などは、
メールで配信していますおので、ホームページも是非ご覧下さい♪
http://npo-petata.net/



0 件のコメント:

Follow us on Twitter